meg’s blog

美と健康の追求

メールのストレス

先週、サークルのスタッフ間のメールのやり取りでちょっとしたすれ違いが生じた。

スタッフ間にはメーリングリスト(スタッフメール)を使ってやり取りができるようになっている。しかしスタッフ以外のメンバーは、このメーリングリストのアドレスに送信しても資格がないので届かない。

が、あるメールがスタッフのリーダーの個人アドレスと、CCでスタッフメールアドレスに送信された。リーダーは皆が受信していると思い込み、スタッフはなぜ発信するんだろうと疑問に思った。リーダーは返信案を作成し、疑問に思いながらも私なんかは修正に応じた。中には、「なぜ今?」と思い問いただしすスタッフもいた。しかしリーダーは、そのスタッフにたまたま届いていないものとリーダーは思い込んだ。私はその様子を見て、他のスタッフにも届いていないと主張したが、無視された。

こういう思い込みは、本当にストレスがたまる。面と向かってなら、すぐにわかりそうなのだが。