meg’s blog

美と健康の追求

虫除け5

今日は一日雨だった。しかし油断をしてはいけない、と思って今日もディートの虫よけを両手両足、首に噴霧し、手で伸ばした。

先日アロマ精油を使った虫除けを使っていることを書いたが、私は、精製水と無水エタノールと、ハッカ油、ユーカリレモン、ローズゼラニウム精油を垂らしたものを気に入って使っている。ハッカ油だけでもいいけれどもユーカリレモンが一番蚊に効くこと、ローズゼラニウムの香りが好きなことから、このような組み合わせになった。お風呂上りでも気にせず使えるので100ミリリットルずつ作ってふんだんに使っている。

思えば、今年の8月のお盆、9月のお彼岸にお墓参りをした時、全然咬まれなかった。それは虫除けを伸ばした上に虫除けリングを着け、さらに携帯用のベープマットを腰に着けていたからだと思われる。お寺の蚊はきついので、本当に助かった。