meg’s blog

美と健康の追求

CM

最近年齢が進むにつれ思うのは、化粧品CMに出ている女性の、きれいで若い人の多いこと。昔からのことだが、最近あれ、と思うようになった。

こんなに高そうな化粧品、必要ないのにな、と思う。

私も20代の頃は、暇で、せっせと肌の手入れに余念が無く、ちょっとした毛穴の大きさでさえ気にしていた。

しかし仕事が忙しくなり、結婚もすると、そんな悩みどころではなくなった。

また、社会人のサークルの付き合いが休日に増えるとそちらが楽しくなり、家で肌のことにかまけている暇がなくなった。

そこで今は、とにかく一にも二にも日焼け止め、システイン・ビタミンCの補給にいそしんでいる。ときどきお風呂の湯船で2、3分ののパックをするくらい。

かつてスーパーの化粧品売り場で、高齢の女性から「何塗っても一緒」と言われ少し反発を覚えたが、今となってはそうだな、と思う。

だからCMのことを疑って悪いが、若いんだからきれいで当たり前と思ってしまう。

もっと高齢で、もちもち肌を望んでいる40代以上の女性のCMなんか流してみたら信憑性が高まるかも。

嫌々、その年齢になるとそれで悩んでいられなくなる、か。