meg’s blog

美と健康の追求

生の玉ねぎ

今朝夫が、「おねえさんに、『口が臭いけど、玉ねぎ食べた?さらしてないの?次からさらして』と言われた。」と言って来た。

「おねえさん」とは、夫の事務所に働く事務員の女性。30歳代かと思う。事務所の所長とは特別な関係にある。

くーやしい、と思ったが仕方がない。たぶん結構臭かったのだと思う。実は先日母から、「玉ねぎはされしたらあかんらしい、揉んだらその汁も飲まなあかんらしい」と言われていた。そんな訳で一昨日、さらさずに玉ねぎをスライスして、甘酢に一晩つけておいて翌朝のサラダに出した。

しかしそれにしても、彼女が夫を通じて私に言っているように思えてならない。夫に「そんなんなら自分でサラダを作ったらいい」と言い捨てた。

夫がどうするかは知らないが、次からはちょっとさらそうかと思う。